槍と台

一般的に鉋(かんな)と言えば、台鉋を指す。

だが、実は台鉋が使われるようになったのは江戸時代になってからで、

それまではなんと「槍鉋」(やりかんな、かりがんな)が鉋の主流だったらしい。

僕が槍鉋を知ったのは、中学生の頃読んだ法隆寺の本だった。

宮大工が法隆寺を修復する話だった。

そんなこんなで、いつかは槍鉋を使ってみたいとは思っていた。

インターネットで探すと、結構売っている。

そんなに高額なものでもないので、試しに買う。

そして、試し彫り。

img_6367s

形が物騒なので緊張したが、削るだけならそんなに難しくない。

img_6372s

ただ、そんなに綺麗に仕上がらない。

インターネットの動画のようにはいかない。

でも、節のあるところでも他と同じように削れるのはなかなかイイ。

img_6376s

台鉋だと引っ掛かって、下の写真のようになる。

img_6388s

台鉋は使いこなすのが難しい。

刃を研ぐのは勿論だが、台に組んで調整するのも難しい。

そもそも買った代物がどんな水準なのかも分からない。

それに対して、槍鉋はかなり大雑把でも使える。

刃先は真っ直ぐ、真っ平らに研ぐ必要はないし、

ある程度研いでおけば、それなりに削れる。

思っていたよりも実用的だ。

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です